calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年09月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    IMG_2247
    JUGEMテーマ:子育て日記
     

    まだまだ暑さの続く9月でしたが、イベントも結構あって慌ただしい1ヶ月でした。


    娘ログ 2013年08月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0

      20130811121746


      20130810094938


      20130810093606



      今年の8月は(も?)猛暑でした。毎日体温と同じくらいの気温に大人でもヘトヘト。そんな中、週末はほとんどお出かけしてました。冒頭の写真は特に意味はないのですが、かぶりもの3連発です。



      JUGEMテーマ:子育て日記


      娘ログ 2013年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0

        7月に入り暑い日が続き、さすがにお疲れ気味。大人でもしんどいのだから大変だよね。熱中症には十分に注意して水分をこまめに摂るようにしてます。


        JUGEMテーマ:子育て日記



        娘ログ 2013年06月

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0

          6月は両親ともにバタバタしており、いろいろと周りの人たちに助けていただきました。娘にも少なからず負担をかけてしまったかもしれません。


          20130602140218

          JUGEMテーマ:子育て日記


          娘ログ 2013年05月

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0

            今年のGWはどこにも出かけず近所でノンビリでしたが、ディズニーランドに行ったり、水族館に行ったりと、振り返ってみると結構出かけてました。



            娘ログ 2013年04月

            このエントリーをはてなブックマークに追加
            0
              JUGEMテーマ:子育て日記
              眠い〜

              4月。いわゆる新年度ですが保育園の生活もいろいろと変化があってちょっとお疲れ気味なのかもしれません。それに今年は暖かかったり寒かったりと気候も安定しませんでした。


              娘ログ 2013年03月

              このエントリーをはてなブックマークに追加
              0


                3月分はアップしたつもりになっていて実はアップしてなかったことに気がつきました(汗



                おりがみ

                自分で本とおりがみを出してきて、おりたいもののページを開き、クリップで止めて閉じないようにして、途中までだったけどおることができるようになった。準備から全部できちゃうのがすごい。後片づけもできるようになろうね〜。


                パンツ

                保育園でのお昼寝の時だけオムツを履いていたのが、パンツで寝られるようになりました。初日は緊張のせいかなかなか寝られず、トイレに連れてあってもらった後にようやく安心して寝たとのこと。


                文字

                本人としては英語で書いているらしいけど文字にはなってない。でも罫線に沿ってはみ出すことなく書けてる。徐々に文字に興味が湧いてきている模様。


                菜の花

                ひな祭りのお吸い物。蛤は食べなかったけど菜の花は食べられた。


                北海道旅行

                3/16〜19の3泊4日で北海道に行って来ました。
                雪まつりも終わり、スノーパーク的なところは大体3月上旬でクローズと、見どころのあまりない時期でしたが、どこに行っても混んでなくて子連れにはよかったのかもしれません。
                旭山動物園でペンギンのお散歩も見られました。旭山動物園号、電車でいかれる方はオススメです!
                詳細は別エントリーで書こうかなぁ。


                マイク(おもちゃの)を片手におかいつを観て真似して歌う。気分はうたのおねえさん。大きくなったらうたのおねえさんになるらしい。



                おわりに

                今年は桜の開花が早く、北海道から帰ってきたらチラホラと咲き始めてました。
                その後はまた寒くなったりしましたが、体調を崩すことなく元気に過ごせた3月でした!


                娘ログ 2013年02月

                このエントリーをはてなブックマークに追加
                0
                  随分と遅くなってしまいましたが、2月のことを書きます。

                  節分
                  昨年は保育士扮するオニに大泣きしてしばらくの間、オニが怖くて怖くて仕方がなかった娘。節分の前までは「ねぇ今日、オニ来るの?」とビクビクしていたのですが、当日はマメを投げつけるなどして無事に(?)やっつけたとのこと。得意満面に語る姿は成長の証。がんばったね。

                  お留守番
                  ほんの数分のことですが、ママがマンションの玄関まで行ってる間、ひとりで家で待っていられたとのこと。「一緒に行く」と言わずに待っていられたのはすごい進歩だと思います。

                  おはし
                  子ども用のおはしでついにごはんを完食できるようになりました。毎回とはいきませんが、そろそろ普通のおはしにチャレンジかな?ということで徐々にチャレンジ開始。持ち方は正しいとは言えないけれど、器用に食べ物をつかむことができるようになってきました。普通のおはしを使うことに慣れてきたら少しずつ持ち方も教えていこうと思う。

                  生活発表会(お遊戯会的なもの)
                  大きな声で歌い、振り付けもバッチリでした。劇の台詞も人一倍大きな声で言えてました。練習の成果です。何より本人が楽しかったみたいなので、それが一番。保育士の皆さんもお疲れさまでした。

                  お料理
                  エプロンをもらってからお手伝いをたくさんしてくれるようになりました。本人も楽しんでくれているようで何より。

                  自己主張
                  わがまま、と呼ぶのかもしれませんが、そう呼んでしまうとネガティブな感じがするのでやめました。自己主張をかなりできるようになりました。ただ泣いたりするのではなくて、ちゃんとことばで説明ができるようになってきました。時折「うるさくてかなわん!」と思ってしまうほど。でも、これも成長の証。。

                  数字
                  日本語では30まで完璧に。それ以降もやろうと思えばいける感じがします。
                  英語は20まで。そこから後はちょっと難しいみたいです。

                  さんすう?
                  バレンタインデーにパパが3本のバラを買ってきたのですが、2本はママ、1本は自分の。「全部でいくつ?」の問いに対して「みっつ!」と大正解。まぐれかと思ったのですが、他にもいろいろ試しに聞いてみたところだいたい正解。なんとなーく足し算ができてきたような気がします。

                  間も無く3月も終わり。
                  3月分は4月に入ったらすぐに書きます。。

                  娘ログ 2013年01月

                  このエントリーをはてなブックマークに追加
                  0

                    新しい年になりました。1月は特に大きなイベントはありませんでしたが、様々なこと体験し、いろんなことができるようになりました。


                    お正月

                    パパの実家(千葉)に行き、凧上げとコマで遊ぶことができました。クリスマスの後、お正月の歌を覚えてその歌詞に出てくる遊びを体験できたというのはよい経験だったと思います。両親、妹、弟に感謝。



                    初のお買い物

                    お年玉をいただいたので、自分のお金で初めてのお買い物。キティちゃんのお財布を買いました。ご満悦。「○○買ってあげよっか?」と気前のよいことを言うので「お金なくなっちゃったら自分が欲しいもの買えなくなっちゃうよ?」と教えたら、「じゃあ、自分で買って」と(苦笑



                    初詣

                    今年も着物で初詣。着物を着るのが好き、と言うより、鈴の音がする下駄が好き。下駄を履けるから着物を着るという不思議な感じ。



                    ぬりえ

                    以前はちょっと塗ったら「できた」と言って終わってしまっていたのが、いつの間にかほとんどはみ出さずに塗り潰せるようになりました。まだ色は一色だけど、きっとすぐにいろんな色で塗るようになるんだろうな。



                    ママごっこ

                    祖母に作ってもらった抱っこ紐でクマのぬいぐるみを抱っこしてママごっこを楽しんでます。口調とかがママに似てたりしてなかなか面白い。女の子なんだなぁ、とあらためて感じます。



                    はさみ

                    直線はかなり上手に切れるようになってきました。曲線はまだちょっと難しいみたい。でも手つきはかなりそれっぽくなってきているし、スピードも速くなりました。急ぐあまりやや雑になる時があるので、もうちょっと丁寧にやれるようになるといいな、と思ったり。



                    おはし

                    これまでエジソンを使っていたのですが、これじゃいつまでたってもお箸は使えるようにならないので、セパレートタイプの子供用おはしの練習を始めたところ、意外と上手につかむことができて驚き。大好きな黒豆もちゃんとつかめます。が、本人は上手くできなくてちょっとフラスト気味かも。慣れるまではがんばらないとね。



                    すべり台

                    近所の公園の大きなすべり台。前は怖くて滑れなかったのですが、久しぶりに行ったら平気で滑れるようになってました。しかも途中でパパにタッチ!



                    インフルエンザ

                    A型。かかりました。朝は何ともなかった気がしたのですが、熱が出たとのことで保育園から呼び出し。病院で検査したらすぐにインフルエンザだと判明。約1週間どこにも行けずかわいそうな思いをさせてしまいました。しかもこの間に大雪が降ったので雪遊びもできず。予防接種を受けさせていなかったことを猛反省しました。インフルエンザと登園停止期間についてはこちらに書いたのでご参考に。



                    トイトレ

                    寝る時以外はお出かけ時も含めてパンツになりました。でも何故かウンチはわざわざオムツに履き替えてオムツで。立って踏ん張らないとでないのかなぁ。これはこれで心配ごとのひとつ。



                    おわりに

                    今年も一年、健やかに育って欲しいと願います。2月はまさに鬼門の節分や保育園の生活発表会(お遊戯会的なもの)などイベントが多いので楽しみです。


                    JUGEMテーマ:子育て日記

                    おかいつは今日が放送日

                    このエントリーをはてなブックマークに追加
                    0

                      先月収録に行ったおかいつの放送は今日です。さっそく朝の回を見ましたが、結構映ってる!と感じました。でもおそらくほとんどの親がそう思ってるんでしょうね(^^)(ちなみにうちの子ははじめの歌の時によしおにいさんの足元にいます)

                      当の本人は当日のことをつぶさに覚えていて、驚きました。「パントやりたかったのにできなかったの」と未だに残念そう。悔しかったことを一番覚えてるなんて親に似たのか。。。

                      何にしても親子共々、よい思い出になりました。あぁ見逃した!って方がもしいたら、夕方の放送を見て下さい。^o^

                      JUGEMテーマ:子育て日記



                      | 1/30PAGES | >>