calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

FP2級 合格!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    先日受験したFP2級試験の合格発表がありました。
    先ほどホームページ上で確認したところ、学科・実技共に私の受験番号がありました!無事に合格です!
    実技の方は自己採点でギリギリだったので、正直なところ不安でしたが何とか配点の高いところで正答できていたようです。
    よかったー!!

    ブログのデザインを変更してみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      当ブログのテンプレートを変更しました。

      目標は以下の3点です。とりあえずすべての目標が達成できました。
      1. これまで使っていたテンプレートに飽きたので新しいデザインに変更したい
      2. Twitterの公式ボタンを設置したい
      3. Facebookの「いいね!」ボタンを設置したい
      デザインはいつも迷うのですが、これまで使っていたテンプレートだと文字が読みにくかったので識字性のよいものかつシンプルなものにしました。これまでのエントリーのレイアウトが崩れてしまっているものがありますが読めないレベルではないのでこのまま放置の予定です。時間があったら直すかもしれません。

      デザインの変更と同時にHTMLをちょっといじってTwitterの公式ボタンとFacebookのいいね!ボタンを各エントリーの最下部につけました。Twitterの方はたぶん大丈夫だと思うのですが、Facebookの方はエントリーに対する「いいね!」の指定ができずにとりあえず断念。
      いろいろと調べてみたのですが独自タグを使ってもうまくできませんでした。というわけでとりあえずこのブログ全体に対して「いいね!」というボタンになってしまっていますがとりあえずボタンを設置するという目標は達成できたのでよしとします。
      気が向いたら再度チャレンジしてみようかと思ってはいますが、WordPressだったらもっといろいろ簡単にいじれるんです。。。こっちのブログも移行しようかなぁと本格的に思い始めました。

      (参考)Wordpressで運用している私のブログへのリンク:

      さいごにど〜でもよいことですが「紺碧(こんぺき)」ってこんな色です。個人的にはもっと濃い青だと勝手に思い込んでいました。
      紺碧

      ワールドカップ開幕。。。とは関係ないけど

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0
        ワールドカップが始まりました。

        開幕戦の南アフリカの先制点は鳥肌ものでした。

        それはさておき、前回(2006年@ドイツ)から何が変わったかを振り返ってみまし

        た。

        といっても、ワールドカップの話じゃなくて、私自身が4年間でどう変わったか、

        です。



        ?結婚

        結婚したのが6月で、ちょうど前回のワールドカップの期間中でした。

        ?マイホーム

        マンションを購入しました。

        ?子供

        娘が生まれました。



        こうやって書いてみると、かなり大きなイベントがありましたね。。

        そのせいか、あっという間の4年間だった気がします。



        いろんなことが変わりました。

        でも、私自身はこれらの変化に対応し切れていない気がしています。時間が解決

        してくれるのかな。。

        でも、まだまだ変わると思うし、変わらなければいけないとも思っています。こ

        うやって悩みながら生きていくものなのかな。

        なんか自分でも何を書いているのだかわからなくなってきたので、この辺でやめ

        にします。


        普通の電球が売ってない!

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
          お風呂の電球が切れてしまったので、近所のノジマ電気に買いに行きました。 
          電球や蛍光灯の売り場を一通り見ても普通の電球が見つかりません。 
          ちなみに今回買うのは60Wのごく普通の白熱電球(シリカ電球)で、ごくごく一般的なものです。
          それほど広い売り場ではないのでもう1周。。やっぱりない。 
          今話題のLED電球や、蛍光灯をぐるぐるっとしたやつはいっぱいありますが、普通の電球がないのです。
          店員に確認したところ、「もううちは入荷しないんですよ。」とのこと。
          エコのため、かな?
          それはわかりますが、普通の電球は100円くらいなのに対して、蛍光灯のやつは1,000円程度します。
          LEDは3,000円〜4,000円もします。
          この価格差はなんとかならんのでしょうか?500円くらいだったら考えるかなぁ・・・ 


          追伸:結局、電球は近所のドラッグストアで100円ほどで購入しました。

          さて、誰が「枠る」かな?

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0
            JUGEMテーマ:スポーツ
            タイトルに書いた「枠る」というのは2002年のワールドカップの特集DVDの中で中山選手と秋田(元)選手の会話で出てきたことばです。
            合宿所に入所する際に顔を合わせた二人が「枠ったね〜」とうれしそうに話していたのが印象に残っています。 

            いよいよ明日、日本代表の発表です。 
            私が言わずとも、ワールドカップに出場するってことは全てのサッカー選手にとって特別なことでしょう。夢のひとつと言えます。 
            代表候補と言われている選手たちは緊張してるんでしょうね。
            そんな緊張をあじわってみたいような気がちょっとします。 
            頑固な岡田監督のことだから、サプライズはあまりないのではないかと個人的には予想しています。
            小野、入れてくれないかな?今、絶好調なんだけどな。 

            さて、日本にとって4回目のワールドカップです。 もちろん、予選が突破できるかとかそういう点も気になりますが、今私が最も気になっているのは、日本を含めて盛り上がりに欠けているのではないか?という点です。 
            話題にのぼるのは南アフリカの治安のことと、スタジアムができただの間に合わなそうだとかそういうことばかり。なんか違う気がします。
            テレビをはじめとするマス・メディアのせいなのか、日本サッカー協会の広報の問題なのか。よくわかりませんが、もっと盛り上げてくれてもいいんじゃないかなぁ?というのが1サッカーファンとして思うところです。もう2ヶ月切ってるのになぁ。。

            | 1/25PAGES | >>