calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

誕生日おめでとう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    今日は妻の誕生日でした。
    というわけで、リクエストされていた(?)カルボナーラを作りました。
    我ながらなかなかおいしくできました。
    まぁ、おいしくできたのは男子ごはんのケンタロウレシピのおかげ。
    ゴルゴンゾーラの代わりにクリームチーズを使いました。
    作ってて思ったのはカルボナーラって超ハイカロリーだっていうこと。
    カルボナーラは写真もなかなかおいしそうに撮れましたよ。
    カルボナーラ

    さすがにカルボナーラだけではさびしいので、サラダ的なものをもう1品。
    カルボナーラは味が濃くてややしつこい感じがするので、さっぱり&シャキッとしたものをイメージ。
    で、思いついたのがダイコンのサラダ。
    千切りにして梅肉&かつおぶし和えにしようかと思ったけどカルボナーラと合わないよね。。しかもパスタも細長いから形的にもかぶってしまう。
    マリネ的なものにしようかなーと考えていて思いついたのが浅漬け。
    なので題して「ダイコンの洋風浅漬け梅肉和え」。
    備忘の意味で作り方をちょっと書いときます。(下部参照)
    バルサミコ酢が大正解でした。妻も喜んでくれたはず。
    残念ながら写真がかなりおいしくなさそう。味はいいのになー。
    洋風ダイコン梅肉和え

    というわけで、たいしたことはしてあげられていないけど、一応お祝いっぽい雰囲気だったと思います。喜んでくれてるといいんだけど。
    おたんじょうび、おめでとう!次の誕生日までの1年が素晴らしい1年になりますように!


    <ダイコンの洋風浅漬け梅肉和え レシピ>
    == 材料 (2人分だけどもうちょっと多くてもいいかも) ==
    • ダイコン - 輪切り3cmくらい
    • 梅干し - 小梅 4個
    • 塩 - 1つまみ
    • バルサミコ酢 - 小さじ1/2

    == 作り方 ==
    1. ダイコンの皮を剥き、厚さ3mm〜5mmくらいのいちょう切りにする。
      *私の料理の腕ではこれくらいの厚さが限界。あまり薄くしすぎてもシャキシャキ感がなくなってしまってイヤかも。
    2. 切ったダイコンをボールに移し、塩をふって軽くもむ。
    3. 梅干しの種を取り除き、包丁で刻む。
    4. 梅肉をボールに加えて全体にからむように混ぜ、数分おいてなじませる。
    5. バルサミコ酢を加え、全体にからむように混ぜる。
    6. ラップをして冷蔵庫で冷やす。
      *温かいパスタとの温度差のために冷やす。今回は妻と娘がおさんぽから帰ってくるのを待っていたので45分くらい冷蔵庫に入ってた。
    7. かなり水が出るので水気を軽く切りながら盛りつける。


    結婚4周年

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      6/17はわたしたち夫婦の結婚(式)記念日でした。
      娘が生まれてはじめての結婚記念日でした。
      というわけで、妻と娘と3人で記念日ランチに出かけました。

      今回行ったお店は、家の近所にある「サンク・アロマ (Cinq Aroma)」というフレンチのレストランです。このお店はずいぶん前から知ってはいたものの、なかなか行く機会がなくて気になっていたのでした。そばを通るといつも結構お客さんが入っていて賑わっている様子が伺えたので期待大です。
      お料理の詳細についてはこちらをごらん下さい。

      結婚して4年。
      いろんなことが変わりました。その変化がいいのか悪いのか正直なところ今はわかりません。
      けど、変わるとか変えるってことは必要なことだと考えているし、大切な事だと思います。
      もちろん、結果として変わらないものってのもあるだろうし、変えちゃいけないこともあるでしょう。でも、それはあくまで結果だと私は思っています。

      食事をしながら妻と交わした会話の中でのことばですが、「結婚してからこういうところが更によくなったね」ってお互いに言えるように、日々の自分の行いを見直してみようと思っています。そして、結婚式で書いた「おもいやりのあふれる家庭」を築いていきましょう。

      最後に最愛の妻にひとこと。
      これまでありがとう。そしてこれからも末永くよろしくね。
      共に自分たちのペースで歩んでいきましょう。

      チョコx2

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0
        ずいぶんと時間がたってしまいましたが、バレンタインデーのプレゼントで妻からプレゼントされました。
        甘いものが苦手な私でもこのチョコならOKです。
        とてもうれしかったです。ありがとう!

        チョコx2
        チョコx2 posted by (C)mayuwata

        誕生日のお祝いランチ

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0
          今日は誕生日のお祝いということでニューヨークグリルにランチしに行きました。
          かなり久しぶりに行きましたが、やっぱりおいしかったです。とっても満足です。予約してくれた妻に感謝。
          たまにはこういう洗練された雰囲気のレストランとかに行かないといけないな、と思いました。ぜひまた行きましょう。妻の誕生日が近いので早めに予約しないと。

          ちなみに食べたのは私が牛頬肉の赤ワイン煮で、妻が鶏のメープルソースがけでした。どちらも量がかなりあって夜になってもおなかがすかなかったので夕食は食べませんでした。

          祝! 還暦

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0
            今日は父親の誕生日のお祝いをしました。
            これで私の両親は二人とも還暦を迎えたことになります。
            「還暦」と聞くとお年寄りのイメージが強かったのですが、自分の両親ながら二人ともそうは見えないと思います。
            兄弟で少しずつ積み立てて「ハワイにでも行っておいで」ということでお祝いを渡しました。二人で海外旅行なんてずっと行ってないはずなので(国内はよく行ってる気がする)楽しんでくれることを期待してます。そして、これからも元気で仲良くね!

            最後に、積み立てに協力してくれた兄弟に感謝します。どうもありがとう。

            | 1/3PAGES | >>