calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

口コミ

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    何かを買う時、特にインターネットで買う時に気になるのが他の人のレビュー、つまり口コミです。価格比較サイトとかでは結構活発にレビューとかコメントとかをしているのを目にしたことがあります。アメリカでは、この口コミを使った宣伝や広告に規制をかけようとしているとのこと。
    私の知ってる例で話をすると、これは日本の話ですが、新作の本を出版する時に書評で有名なブロガーに本をあげて(献本というそうです)書評を書いてもらっていることがあるそうです。そういった場合には「XX社から献本を受けてこの書評を書いています」などの宣言をしなければならないという内容のようです。私自身はそういうブログをあまり見た経験がないのでわからないのですが、既にそういうことを自ら宣言されて書かれている方もいるのかもしれないですね。
    あと気になったのは最近ハヤリの「XX芸人」です。特に気になるのは家電芸人で、芸人の方々が献本ならぬ献品を受けているとは思いませんが、デジカメはどこのものがいいとか薄型テレビは・・・などとテレビで話をしているのはどういう形で規制されることになるのでしょうか?金品をもらうことを目的としているのではないとしても、芸能人の影響力というのは大きいので「感謝の気持ち」として何かをもらったり、場合によってはそのメーカーのイベントに出演する機会を得たりとか、そういうことも規制の対象になるのでしょうかね?
    日本でも同じような規制が作られるのはほぼ間違いないと思います。そうなった時にどのような影響があるのかが今から気になります。消費者にとってよい方向になってくれればよいとは思いますが。。

    ハイブリッドカーや電気自動車の音が小さすぎる件

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
       前々から気になっていたことですが、ハイブリッドカーや電気自動車などのモーター音が小さいので、何度か怖い思いをしたことがあります。
      死角から出てくるときはほんとに気がつきにくいです。
      国もそのあたりはわかっているようで、ようやく動き始めたようです。
      でもモーターを使って走るときにだけ音を出すのって、技術的に結構大変なんじゃないかと。
      あとは、どんな音にするかが興味深いところ。乗ってる人も周りの人もお互いに納得できるような音じゃないといけないわけだし。かっこわるい音だとせっかくのエコカーブームに水をさすことにもなりかねないわけですしね。
      自分自身はとにかくとして、特に目に障害を持つ方々にとってはまさに死活問題だと思うので、真剣に取り組んで、かっこよくておしゃれな音を出すようにしてほしいです。

      肩ならしは大丈夫?

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0
        どーでもいいことですが、ふと気になったので書きます。

        銀行の支店やATMの近くに現金輸送車が停まっているのをよく見か
        けます。
        現金を積み下ろししている間、車の付近には必ず人が立って見張っている
        わけですが、大抵は警備会社の屈強そうな方です。
        でも、稀に内勤の行員などが立たれていることがあり、その手には大概カ
        ラーボールが握られています。もちろんただのカラーボールではなくて、
        特殊なペイントが仕込まれていて当たるとなかなか落ちないというやつだ
        と思われます。
        万が一の時に逃走する犯人にぶつけるのが目的ですが、肩ならしとかはし
        てるんでしょうか?立つ可能性のある人は日頃からキャッチボールをした
        りしてるのであればよいのですが、そうじゃないんじゃないかな、と勝手
        に心配してしまいます。
        いつまでも平和な日本でありますように!




        ベビー用品

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0
          今日はべビザラスに行って来ました。
          おんぶひもや、ベビーカーを中心に見ましたが、種類もメーカーも多く
          て、なかなか選ぶのがむずかしいですね。
          選ぶのは大変ですが、あんまりのんびりもしていられないので、産まれる
          前に最低限必要なものを優先して買わないといけないなぁ、と感じます。
          口コミとかを参考にしつつ、自分たちが気にいったものを少しずつ準備し
          ていこうと思います。
          ベビー用品を選んだりしてると、だんだん実感というか、自覚が芽生えて
          来ました。子も親も準備万全な状態で出産を迎えたいです。




          選挙

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0
            民主圧勝、というか与党大敗。そんな印象です。
            ある程度は予想していたし、選挙前の世論調査でもこうなることはある程
            度はわかっていたのですが、本当にこんなに差がつくとは。。
            政権交代はいいのですが、こんなに差がついてしまうとあまりよろしくな
            いことになりそうで、不安です。民主党を支持するというか自民党を支持
            しない、という人が多かったのではないでしょうか。今後の動向によって
            はすぐにまた選挙なんてことになりかねないのではないかと感じてます。
            「なんだ、ぜんぜんよくならないじゃない」なんてことにならないように
            してほしいですね。




            | 1/13PAGES | >>