calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

Windowsが起動しなくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    久しぶりにMacネタを。
    うちのMacbook ProにはBootCampでWindows7をインス
    トールしてあるのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。。。
    と言っても起動後にMicrosoftのロゴまでは表示され、その後画面
    が真っ黒になって終わり。電源落として強制終了した後、リカバリーモー
    ドで起動するも状況は変わらず。
    セーフモードでは起動するか、と思ったけどセーフモードで起動する方法
    がわからない。いろいろ調べた挙句、xを押しながら立ち上げると
    起動するOSを選択する画面が出てきて、そこでオプションをいじっ
    たらできたので、ここまででもかなりの時間と労力をかけました。
    (しかもこのやり方は正規の方法がどうかすら怪しい)
    で、なんとかセーフモードで起動したので、デバドラが原因だろうと予測
    してドライバの再インストールを試みるものの、セーフモードのせいかド
    ライバのインストールプログラムがエラーを出して動かない。しかも最近
    新しいデバイスを追加した記憶もない。途方に暮れてしまい、この時点で
    修復は諦めることに決定。
    さてじゃあMac OSで起動しようとしたところ、起動後Windows
    が起動する設定になってしまっていて、その設定を変える方法がわからな
    い。。
    起動しなくなってから半日以上の時間と労力をかけて、結局たどり着いた
    のは初歩的な「Optionキーを押しながら起動」という解決法。知ら
    なかったわけではないのだけど、押すキーを間違ってました。。ずっとコ
    マンドキーを押してたよ。。。
    というわけで、無事にMac OSでは起動できるようになりました。
    Windowsは削除&再導入の予定です。

    無駄に疲れた1日でした。。
    妻にも迷惑かけました。ごめん&ありがと。

    雪豹

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      いかにも。。なタイトルですが、遅ればせながら?Snow Leopardを
      mac storeで注文しました。
      メディアでの評価は上々のようですが、はたして私のような駆け出しmac
      ユーザーでもその恩恵は感じられるでしょうか?
      気付いた点などあればまたブログに書こうと思います。




      あれ?いつから?

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0
        iPhoneは毎日使っているけれど、意外と気がついていない機能があったり
        する。
        いつから使えるようになったのかわからないけど、Podcastが2
        倍速もしくは1/2倍速で聴ける機能があることに気がついた。30
        秒巻き戻す機能もあって、語学学習に役立ちそうな機能だ。
        音楽よりもニュースなどの情報系(?)Podcastを聴く頻度が高い私に
        とってはありがたい機能で、重宝している。




        初Mac

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0
          買っちゃいました、Macbook pro。
          私にとっての初Macです。
          データの移行が終わってないけど、とりあえずセットアップは大体完了。
          まだ使いこなせてない感満載ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
          滞っていたホームページの再構築も始めるつもり。。のんびり楽しみなが
          らやることにします。




          [App Review] さいすけ

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0
            このAppはPocket PCを使っていた時にも使っていたもので
            す。
            App版の一番の利点はやはりGoogle Calendarと同期ができることで
            す。ユーザーインターフェースも慣れているせいかとても使いやすいで
            す。
            デフォルトでインストールされているカレンダーは使わずに、専らさいす
            けを使っています。
            たまに落ちてしまうことがありますが大抵の場合は途中まで入力した内容
            が残っています。

            独断と偏見による満足度:★★★★★
            正直なところ「待ってました!」という感じです。Google Calendar
            を使っている人はぜひとも購入すべきだと思います。




            | 1/2PAGES | >>