calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

2012年08月にできるようになったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    IMG_2352
    IMG_2352 / ben.fitzgerald


    はじめに


    2012年08月に娘ができるようになったことをまとめます。



    2012年08月 2歳10ヶ月でできるようになったこと


    -----
    ママが出かける時に「グッバイ、シーユー」と言えるようになった。
    →泣かずに送り出せることが増えてきたように感じる。英語で挨拶なんて教えたわけじゃないのにすごいね。



    -----
    朝起きてすぐや出かける前にトイレに行こうということが何度か。これまでは「トイレ行く?」と言われないと行こうとしなかったが、言われなくても行けるようになった。→が、実際に出るかどうかはまた別の話。それに行くか行かないかはその時の気分次第で、まだ習慣化したとは言えないな。

    -----
    プールの拒絶反応はだいぶ和らいできた模様。保育園のプールで「頭にかけてー」とお願いしていたらしい。
    →頭から水をかけるなんて一月前には考えられなかった。すごいね! これが今年の夏一番の変化かも。



    -----
    なつまつりで浴衣を着るとき、じっとしていられるようになった。
    →ママにとってはかなり助かる話。



    -----
    紙飛行機に挑戦。折り紙に興味が出てきたみたい。
    →まだ自分では無理だけど。



    -----
    保育園の先生が忘れ物をしたときに「だいじょうぶだよきにしないでね」なんてことばをかけたらしい。
    →自分が言われることを応用したのかな?こういうことばが出るのは親としてはとても嬉しい。



    -----
    「でんでらりゅうば」をフルコーラスで歌えるようになった。手遊びの方はわかんないみたいだけど、歌詞は完璧!
    →これは本当にすごいと感じた。ママも頑張って覚えて歌おうとすると、なぜかダメと言われるらしいw。



    -----
    猛暑のなか、砂場遊びが大流行。
    →付き合う方が大変だね。妻に感謝&お疲れさま。



    -----
    電気の消えた部屋に置いてあったぬいぐるみを取りに行って、「よしよし暗くてこわかったね、もう大丈夫!」とあやしてた。
    →ママ気分。この歳にして母性???



    -----
    保育園で口論してるおともだちの仲裁に入って「じゃあ、こっちね!」「じゅんばんにね」と的確な声かけをしていたらしい。
    →本当にお世話好きな娘。教えたわけじゃないのにな。



    -----
    保育園に行くときにリュックを自分で背負えるようになった。
    →ある日突然できるようになってた。不思議。



    おわりに


    体調を崩すこともあったけど決まって休日な娘。本当に親思いな子だなぁと思いました。夏休みをとってないのでちょっとかわいそう。9月はどこか行こうね。

    JUGEMテーマ:子育て日記



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック