calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2012年12月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    JUGEMテーマ:子育て日記

    ミッキーのリース@表参道

    2013年になってしまいましたが、2012年12月のことを書きます。これまでは「2012年xx月にできるようになったこと」というタイトルでしたが、内容とそぐわなくなってきているので今回からタイトルを変更しました。12月はいろいろとイベントも多く、親子で楽しめたのではないかと思います。

    「おかあさんといっしょ」の収録に行った


    運良く当選することができたので、「おかあさんといっしょ」の収録に行ってきました。詳細は・・・別途書く予定なので書きませんが、とにかく本人がとても楽しかったようでいい思い出になったのではないかと思います。パパと二人だけで電車に乗ってお出かけ(遠出)は初めてだったので不安でしたが、特に大きな問題はありませんでした。


    パパとデート


    前述の「おかあさんといっしょ」の収録のあと、クリスマスイルミネーションで華やぐ表参道に行きました。大好きなミッキーがいっぱいで娘も満足な様子でした。が、かなり歩いたので途中からは抱っこしたり肩車したりしなければならなくなってしまいました。


    お風呂で顔をつけられるようになった


    顔が濡れるのがとにかく嫌でシャンプーはいまだに嫌がる娘ですが、お風呂で顔をつけられるようになりました。大きな進歩だと思います。


    ぬりえ


    ぬりえに興味を持ち始めたようです。意外と神経質に細かくぬってるのが見ていて面白いです。ぬりえ以外にも絵を描く機会が増えたように思います。


    お料理


    クリスマスプレゼントに子供用の包丁とエプロンをもらったので、急激にお料理のお手伝い熱が高くなりました。ママとおそろいのエプロンでお手伝いをする姿は我が子ながらとてもかわいく思います。さすがにまだひとりでできることは少ないですが、これからどんどんお手伝いをする機会を増やしていってあげたいと思います。


    おりがみ


    おりがみにもかなり強い興味を持っているようで、一時はほぼ毎日おりがみをしていました。はじめのうちは紙がくちゃくちゃになってしまっていましたが、だいぶうまくなってきました。手先は結構器用なようです。

    おりがみの腕時計


    おわりに


    2012年を振り返ってみると本当にいろいろなことができるようになったと思います。年齢的にも大きく成長する時期なのでしょうが、それを見ているのは本当に楽しいです。いろいろと大変なことはありましたし、これからもあるのでしょうが、娘と共に親も育っていければと思います。


    コメント
    0才の頃に横浜までふたりで何度か来てくれたけど、ふたりで遠出は本当久々でどうなることかと思ったけど、わたるさん念願?の表参道も行けて良かったね☆
    応募してくれて、連れて行ってくれてありがと。
    放送楽しみだね☆あ、予約しないと
    • つま
    • 2013/01/07 7:39 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック