calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年01月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    新しい年になりました。1月は特に大きなイベントはありませんでしたが、様々なこと体験し、いろんなことができるようになりました。


    お正月

    パパの実家(千葉)に行き、凧上げとコマで遊ぶことができました。クリスマスの後、お正月の歌を覚えてその歌詞に出てくる遊びを体験できたというのはよい経験だったと思います。両親、妹、弟に感謝。



    初のお買い物

    お年玉をいただいたので、自分のお金で初めてのお買い物。キティちゃんのお財布を買いました。ご満悦。「○○買ってあげよっか?」と気前のよいことを言うので「お金なくなっちゃったら自分が欲しいもの買えなくなっちゃうよ?」と教えたら、「じゃあ、自分で買って」と(苦笑



    初詣

    今年も着物で初詣。着物を着るのが好き、と言うより、鈴の音がする下駄が好き。下駄を履けるから着物を着るという不思議な感じ。



    ぬりえ

    以前はちょっと塗ったら「できた」と言って終わってしまっていたのが、いつの間にかほとんどはみ出さずに塗り潰せるようになりました。まだ色は一色だけど、きっとすぐにいろんな色で塗るようになるんだろうな。



    ママごっこ

    祖母に作ってもらった抱っこ紐でクマのぬいぐるみを抱っこしてママごっこを楽しんでます。口調とかがママに似てたりしてなかなか面白い。女の子なんだなぁ、とあらためて感じます。



    はさみ

    直線はかなり上手に切れるようになってきました。曲線はまだちょっと難しいみたい。でも手つきはかなりそれっぽくなってきているし、スピードも速くなりました。急ぐあまりやや雑になる時があるので、もうちょっと丁寧にやれるようになるといいな、と思ったり。



    おはし

    これまでエジソンを使っていたのですが、これじゃいつまでたってもお箸は使えるようにならないので、セパレートタイプの子供用おはしの練習を始めたところ、意外と上手につかむことができて驚き。大好きな黒豆もちゃんとつかめます。が、本人は上手くできなくてちょっとフラスト気味かも。慣れるまではがんばらないとね。



    すべり台

    近所の公園の大きなすべり台。前は怖くて滑れなかったのですが、久しぶりに行ったら平気で滑れるようになってました。しかも途中でパパにタッチ!



    インフルエンザ

    A型。かかりました。朝は何ともなかった気がしたのですが、熱が出たとのことで保育園から呼び出し。病院で検査したらすぐにインフルエンザだと判明。約1週間どこにも行けずかわいそうな思いをさせてしまいました。しかもこの間に大雪が降ったので雪遊びもできず。予防接種を受けさせていなかったことを猛反省しました。インフルエンザと登園停止期間についてはこちらに書いたのでご参考に。



    トイトレ

    寝る時以外はお出かけ時も含めてパンツになりました。でも何故かウンチはわざわざオムツに履き替えてオムツで。立って踏ん張らないとでないのかなぁ。これはこれで心配ごとのひとつ。



    おわりに

    今年も一年、健やかに育って欲しいと願います。2月はまさに鬼門の節分や保育園の生活発表会(お遊戯会的なもの)などイベントが多いので楽しみです。


    JUGEMテーマ:子育て日記

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック