calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年02月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    随分と遅くなってしまいましたが、2月のことを書きます。

    節分
    昨年は保育士扮するオニに大泣きしてしばらくの間、オニが怖くて怖くて仕方がなかった娘。節分の前までは「ねぇ今日、オニ来るの?」とビクビクしていたのですが、当日はマメを投げつけるなどして無事に(?)やっつけたとのこと。得意満面に語る姿は成長の証。がんばったね。

    お留守番
    ほんの数分のことですが、ママがマンションの玄関まで行ってる間、ひとりで家で待っていられたとのこと。「一緒に行く」と言わずに待っていられたのはすごい進歩だと思います。

    おはし
    子ども用のおはしでついにごはんを完食できるようになりました。毎回とはいきませんが、そろそろ普通のおはしにチャレンジかな?ということで徐々にチャレンジ開始。持ち方は正しいとは言えないけれど、器用に食べ物をつかむことができるようになってきました。普通のおはしを使うことに慣れてきたら少しずつ持ち方も教えていこうと思う。

    生活発表会(お遊戯会的なもの)
    大きな声で歌い、振り付けもバッチリでした。劇の台詞も人一倍大きな声で言えてました。練習の成果です。何より本人が楽しかったみたいなので、それが一番。保育士の皆さんもお疲れさまでした。

    お料理
    エプロンをもらってからお手伝いをたくさんしてくれるようになりました。本人も楽しんでくれているようで何より。

    自己主張
    わがまま、と呼ぶのかもしれませんが、そう呼んでしまうとネガティブな感じがするのでやめました。自己主張をかなりできるようになりました。ただ泣いたりするのではなくて、ちゃんとことばで説明ができるようになってきました。時折「うるさくてかなわん!」と思ってしまうほど。でも、これも成長の証。。

    数字
    日本語では30まで完璧に。それ以降もやろうと思えばいける感じがします。
    英語は20まで。そこから後はちょっと難しいみたいです。

    さんすう?
    バレンタインデーにパパが3本のバラを買ってきたのですが、2本はママ、1本は自分の。「全部でいくつ?」の問いに対して「みっつ!」と大正解。まぐれかと思ったのですが、他にもいろいろ試しに聞いてみたところだいたい正解。なんとなーく足し算ができてきたような気がします。

    間も無く3月も終わり。
    3月分は4月に入ったらすぐに書きます。。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック