calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年04月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    JUGEMテーマ:子育て日記
    眠い〜

    4月。いわゆる新年度ですが保育園の生活もいろいろと変化があってちょっとお疲れ気味なのかもしれません。それに今年は暖かかったり寒かったりと気候も安定しませんでした。

    進級

    保育園でも進級と言うのかどうかわかりませんが、クラスがいちごぐみからみかんぐみに変わりました。
    ちなみに保育園では2歳児クラスと3歳児クラスは大きな違いがあります。
    一番大きいのは子どもの数に対する保育士の数でしょうか。その分保育料も2歳児と比べると半額ほどになります。(川崎市の場合)

    お手伝い

    以前から食事のお手伝いをしてくれるのですが、トレー(お盆)を使って複数のお皿を運べるようになりました。
    両手に注意を払わないとできないことなので、大きな成長の証だと思います。

    レインコート

    桜の開花がかなり早かったですが、その後春の嵐がきましたね。
    大人でも傘を支えるのが大変な状況でも頑張って自分で傘をさして保育園まで行けました。
    ついこの間までは風がなくてもフラフラしていたのが嘘のようです。

    トイレ

    朝起きてすぐにトイレに行くのをなぜか嫌がっていましたが、自ら「おしっこ!」とトイレに行けることが増えてきました。
    まだ寝る時はオムツなのですが、それも間も無く卒業かなぁ?何度かオムツが濡れてなかったこともあったし。
    それと、ウンチはオムツなのが保育園でもトイレで成功。もう少しやわらかくなるとトイレでもしやすくなると思うんだけどなぁ。

    初挑戦

    今月の初挑戦は以下の通り。
    スナップえんどう
    「大好きなグリーンピースのなかまだよ」と紹介したけど、食べてびっくり、「バリバリいうからきゅうりのなかまだよ」とのこと。一度食べたきりでその後は食べない。
    Wii
    Wii Fitでヨガをやるみたい。パパは一緒にやったことないからどんな感じなのかわからないけど楽しんでいるみたい。
    バースデーカード作成
    BDCard1BDCard2BDCard3BDCard4
    パパの弟のためにバースデーカードを作ってくれました。
    シールを一所懸命貼ってました。その顔は真剣そのもの。

    おわりに

    体調のせいなのかわかりませんが、グズることが多かった気がします。
    ついついイライラしてしまってかわいそうなことをしたな、と反省。親のイライラは伝染しちゃうのですよね。お互いにもう少し余裕をもって楽しく過ごしたいものです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック