calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年05月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    今年のGWはどこにも出かけず近所でノンビリでしたが、ディズニーランドに行ったり、水族館に行ったりと、振り返ってみると結構出かけてました。


    JUGEMテーマ:子育て日記


    フック船長が怖い


    たまプラーザテラスのイベントでピーターパンが来ていました。ピーターパンとフック船長の着ぐるみがウロウロしていて一緒に写真を撮ったりできたのですが、フック船長を見て「怖い!抱っこして!」と尋常じゃない怖がり様。しばらく時間が経ったら平気かな、と思ってたのですがその後も全く変わらずでした。よほどイヤだったのだろうけど、どのへんがポイントなのかはよくわからず。


    家での目標

    「泣いてもいいよ いっぱいがんばるまん ちょっぴり甘えたさん」らしい。このところ甘えグセがついているようなので。でも、特に月の後半は目標は達成できず、できることも「ママやって!」と言ったりしてなかなかやらず、大変。うーん、そういう時期なのかな。。。


    水族館



    以前、八景島の水族館に行ったことがあるのですが、ジンベイザメがでショーをやる水槽を占拠していてイルカのショーが見られませんでした。今回は品川のエプソンアクアスタジアムに行き、アシカのショーやイルカのショーに釘付けになってました。イルカはカッコイイ!らしいです。


    ディズニーランド


    GW明けの5/9(木)にディズニーランドに行きました。ハロウィンシーズン以外に行くのははじめて。バスで行くのもはじめて。はじめてづくしの1日でした。身長が90センチを越えたので乗れるアトラクションがちょっと増えたのですが、「コワイからイヤ!」と言って乗らず。結局、トゥーンタウンに半分以上の時間を使うことになりました。ミニーの家とドナルドの船が気に入ったようで何度も何度も入ってノリノリで遊んでました。あと、ゴーカートが気に入ったらしく4回連続で乗りました。アクセルまで足が届かないし、それどころか前すらほとんど見えてないのに楽しいんだね。不思議。翌日、普通に仕事をした親は疲れて大変でしたが、空いてるのはやっぱりいいね。次はシーにデビューかな???


    自転車


    娘のではなくて親の自転車を買いました。その後ろのチャイルドシートに乗るのが楽しいみたいです。ヘルメットも嫌がらず、チャイルドシートのベルトも自らつけます。外すのは大人の役目ってこともちゃんと理解してくれてます。


    スイミングスクール体験


    スイミングスクールの体験に行ったところ、思いのほか楽しかったようで、また来たいと。やらせてあげたいけど毎週土曜日か。。。1時間の体験でしたが、緊張もあって疲れたようで帰りは自転車のチャイルドシートで寝ちゃいました。意外と大丈夫なものですね。危ないけど。→6月から通うことにしました。


    各部屋の電気が自分でつけられるようになった!

    今年に入ってからかなり身長が伸びたおかげで、これまで届かなかった電気のスイッチに手が届くようになりました。縦並びのスイッチの上のスイッチも押せるようになりました。成長を感じるなぁ。


    夜もパンツで寝るように

    おねしょしてしまうこともあるけどしない日も増えてきてます。おしっこが出ちゃったことに対して一度も怒ったりしたことはないのですが、本人はとてもイヤなようです。保育園とかでうまいこと話をしてくれているのかも。と、思ったら濡れて冷たくなるのがイヤなようで、おねしょしてしまった次の日はオムツに戻ったりと一進一退。


    クイズ

    三択クイズがブーム。こたえるのも、出題するのも楽しくて仕方がない感じ。ニワトリは鳥だけど飛べないとか、そういうこともわかってきてるみたい。


    うさぎとかめ

    保育園でうさぎとかめのお話を聞いて、かめが一着だったことに驚いたとのこと。そういえば家でイソップ物語は読んであげてないかな。


    おわりに

    早いもので、関東地方は5月末に入梅しました。ぶかぶかだったお気に入りの「はらぺこあおむし」のレインコートもいつしかピッタリ(というか小さくなってしまった)になりました。6月も日々の成長に目を向けて楽しんでいこうと思います。



    コメント
    うさぎとかめ、読んだことあるよ。うちにあるし。
    • つま
    • 2013/06/06 7:14 AM
    あれ、そうだったか。
    パパは読んだことないってことで。
    • 2013/06/06 8:02 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック