calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年07月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    7月に入り暑い日が続き、さすがにお疲れ気味。大人でもしんどいのだから大変だよね。熱中症には十分に注意して水分をこまめに摂るようにしてます。


    JUGEMテーマ:子育て日記


    これ何タマゴ?

    ママとの会話から。「これ、何タマゴ?」「生卵だよ」「生クリームでできてるのかな?」微笑ましい。

    お当番さん

    保育園で上のクラスの子が食事の時に当番制でいただきますの挨拶をするらしいのですが、それに憧れている娘。家でその練習をしています。わざわざイスから降りて、メニューの発表からいただきますまで完璧(と思われる)にやりきります。早くお当番さんできるといいね。

    太っ腹!

    ママとの会話から。「約束守ったら3つ、約束やぶったら1つ、好きなものあげるよ」とのこと。約束やぶってもくれるんだね〜。

    保育園の夏まつり

    今年は夏まつりは平日で、親の参加もなしでした。去年のが不評だったからかな。。。ちょっと残念。お店やさんごっこで買い物を楽しんだようです。子どもたちが楽しいのが一番!

    尿検査イヤ!

    保育園で尿検査の案内がきたので、ママが何をするのか説明したところ、「その日お休みしたい」と。恥ずかしいのかなぁ?乙女心???

    おとうさん大丈夫?

    ママの帰りが遅い日はパパと夕ごはん。パスタを茹でていたところ、キッチンにやってきて「おとうさんお料理できる?大丈夫?お手伝いしようか?」と心配してくれました。

    バタ足初体験

    スイミングの件。まだ潜ったりはできないのだけど、ボチボチ慣れてきてはいると思います。大きなビート板のようなものに何人かで乗って、バタ足を初体験。泳ぐのを楽しいと思ってもらえるといいな。

    閉店間際

    ママが閉店間際のお店でお買い物をしようとしているときに、店員が戸締りを始めているのに気がつき、「大丈夫だよ。がんばってね。」とママを励ます。どうやら閉じ込められてしまうと心配していたようです。

    身体測定

    今月は体重が+0.5kg、身長が+0.3cmでした。体重は15kgの大台に。すくすくと育ってくれていて本当にありがたいことです。

    氷の動物園@二子玉川

    「ICE FESTIVAL 2013」というイベントで動物の氷の彫像を見にいきました。調べてくれたママに感謝。現地に着いた時にはかなり解けてしまっていてやや残念な感じでしたが、楽しかったようです。見た目にも体感的にも涼しくてなかなかよかったです。アイスなどのサンプルを配布していてなんだかお得な気分でした。

    もぐら?

    オクラのことです。緑の野菜が苦手な娘ですが、少しずつチャレンジするようになってきました。「小さく切ればもぐらたべられるよ!」と調理中のママに言ったのでご要望通りに小さく切ってあげたら頑張って食べられました。夏は夏野菜で体調を整えてくれるといいな、と思います。

    電話

    ママが電話番号を教えてあげたら自分でダイヤルして電話をかけることができました。話すことばもかなり適切に選べるようになってきたようです。でも、何か聞かれた時に懸命にうなづいてるのに伝わらないというのはわからないみたいです。カワイイけど。

    頭まで潜れた!

    6月から通い始めたスイミングスクール。頭まで潜ることができるようになりました!顔を水につけることすらままならなかったことを考えるとすごいと思います。テストの時はプールサイドまで親も行けたので近くで見ていたら「見ててね!」と言ってしっかり潜って出てきたら「できたよー!見てたー!?」と得意満面の笑顔。親としてはたまらない瞬間でした。

    モロヘイヤ

    前述の通り緑の野菜が苦手な娘ですが、ママに「ミドリのネバネバだよ。納豆のお友だちだよ」とモロヘイヤのことを紹介されると、すんなりと食べてくれました。ちなみに納豆は大好物。

    ちくわトマトきゅうりサラダ

    もしかしたら初めて一品作ったのかもしれません。ちくわとトマトとキュウリを切って、混ぜるところまで全部自分でやりました。何よりお料理を楽しんでくれてるのが嬉しいです。ママ、ありがとね。

    サメとヒトデ

    たまプラーザテラスで八景島シーパラダイスのイベントがありました。そのイベントで小さなサメとヒトデに触ることができました。慎重さんの娘は以前はこの手のモノは一切ダメだったのですが、今回は自らすすんで「触ってみたい」と言って触っていました。感想を聞くと「サメさん、硬かったよ。パパのおひげみたいだった」とのこと。ちなみに自分にもおひげが欲しいらしいです。

    夏まつり

    今年は家族三人で浴衣を着て行きました。ヨーヨー釣りでヨーヨーを取ってご満悦な様子。あと、タコ焼きがどーしても食べたかったらしい。(結局食べた)ご近所のお友だちと会ってテンション最高潮!楽しくてよかったね。盆踊りが好きみたいなので、もう少し大きくなったら一緒に踊れるといいね。

    今月は何と言ってもスイミングです。シャワーすら怖がっていた娘が自ら潜るなんて!スイミングは身体にもよいので、イヤにならない範囲で続けて欲しいかな。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック