calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年08月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0

    20130811121746


    20130810094938


    20130810093606



    今年の8月は(も?)猛暑でした。毎日体温と同じくらいの気温に大人でもヘトヘト。そんな中、週末はほとんどお出かけしてました。冒頭の写真は特に意味はないのですが、かぶりもの3連発です。



    JUGEMテーマ:子育て日記

    発熱


    20130801121725


    7月の終わりから熱を出してしまい、3日間保育園をお休みしました。


    花火


    20130803195538


    20130803202325


    千葉の花火大会に行きました。今年はマリンスタジアムに席を取ってもらいました。打ち上げ場所から近くて迫力満点でした。期せずしておまめちゃん、翔くん、まみさんにも会うことができて、お得な感じ。終わったあと車で家まで送ってくれた両親に感謝。


    二子玉川文化祭


    20130804141900


    20130804135353


    20130804142037


    20130804141538


    20130804144031


    20130804174740


    20130804153721


    20130804153854


    20130805184324


    20130804151136


    20130804151521


    という名称のイベント。日本の歴史ある文化に触れられる体験型のイベントで、浮世絵版画・扇子づくり・水墨画・藍染を体験しました。玉川大学の学生が中心になって運営していて、お兄さんお姉さんに優しく教えてもらって満足そうでした。お抹茶も美味しくいただけたのは驚き。


    オムツ卒業


    ずっとウンチだけはオムツでしていたのですが、ようやくトイレでふんばるコツをつかめたのと、回数が増えたことで出やすくなったようです。よかったね。


    お手伝い


    これまでもママのお手伝いは積極的にやりたがっていたのですが、だんだん器用になってきました。最近よくやるのはトウモロコシの皮むきとキャベツちぎり。キャベツは1cm角くらいまで細かくちぎれます。。。食べにくいのですが。


    笛?


    お絵描きした紙とかを丸めて笛に見たてて吹くフリが流行中。たて笛なんてどこで見たんだろう?フルートなら二子玉で見たことがあるけれども。不思議。


    こわい夢


    「起きたらどんな夢をみたか聞いてね」と言うらしいのですが、聞くと決まって「こわい夢をみた」とこたえます。でも、実際にこわい夢をみているわけではなさそうで、こわい夢をみた話をするのが楽しいみたいです。変なの。


    ピューロランド


    20130817124417


    20130817133242


    20130817150421


    「キティちゃんのおうちに行きたいの」ということで、突如行くことに。下調べを全くしてなかったのではじめの方はいろいろと戸惑うことが多かったけど、楽しかったようなのでよかった。でも、、、パパはもういいかな。帰り際に浴衣を着たキティとダニエルに手をつないでもらってご機嫌。これはなかなかできない経験だと思うよ。


    エアiPhone


    保育園に向かって歩きながらグーとパーの中間くらいの状態で親指だけをウニウニ動かしてる。あー、なるほどね、と思いながら「何してるの?」と聞いたら「iPhoneしてるの」と。やはりエアiPhone。ママに写真を送ったりくまちゃんとうさぎさんのスタンプを送ったりするらしい。LINEだね。よく見てるわ〜。気をつけないと。


    ココロが熱くなる?


    ママとの会話から。「スープを食べたり飲んだりするとココロが熱くなるの」と。???と思ってたら「ムネが熱くなるの」とのこと。なるほど。


    バランスボール


    ご近所のお友だちの家でバランスボールで遊びました。これが他のお友だちも含めて大人気。と言っても座ったりするわけではなく(危ないし!)、大人が足で挟んで抑えたボールの上に乗って、手をつないでぴょんぴょん跳ねる。上手に反動を利用できると驚くほど高くジャンプできるのが面白いみたい。でも、これ、大人の方がかなり大変。内腿が。。。うちにもバランスボールあったなぁ。



    世間的には夏休みの8月でしたが、お盆も休まず通常営業だった両親。保育園は夏休みでお友だちの数が少なくてさびしかったみたいでした。「夏休みしたいなぁ」とこぼすことも。こんなに暑くなるってわかってたら前もって避暑地にでも行く予定でも立てたのですが。。。来年はもう少し考えたいと思いました。9月に少しだけ夏休み取りますけどね。でもみんなが休んでない時に保育園を休むのはイヤだそうで。難しいねぇ。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック