calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2013年09月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    IMG_2247
    JUGEMテーマ:子育て日記
     

    まだまだ暑さの続く9月でしたが、イベントも結構あって慌ただしい1ヶ月でした。

    ろうか姫

    ママのいうことを聞かず、いわゆる癇癪的なものをおこして廊下(家の中)に寝転がる娘に「あ、こんなところにろうか姫がいる!」とママが言ったら、それが面白かったらしくかぐや姫ならぬろうか姫ごっこ開始。直接見られなかったのが残念だけど、グズグズはなくなったんだろうな。結局なかなか言うことを聞かないことに変わりはなかったみたいだけど。

    予防接種

    日本脳炎の予防接種を受けました。「パパ強いからパパと行く!」とよくわからない理由だけど注射はパパがいいらしい。一度インフルエンザの予防接種の時に前の順番の子が号泣しているのを見てつられて泣いてしまったのでそれを避けるために1番に受けられる様に早めに病院に到着。目論見通り1番で接種し、まったく泣かず。素晴らしい。でも本人は相当緊張していたらしく、終わったあとしばらく放心状態でした。

    祖父母参観

    保育園で祖父母参観がありました。娘も両親も楽しかったようでよかったよかった。わずか1時間のために呼ぶのもどうかなぁと思っていたのですが、かなりの参加率だったようで娘のためにも来てもらってよかったかな、と。来てくれた両親に感謝。

    遠足

    娘のクラスは保育園では遠足がないので、親たちが勝手に休日に企画してこどもの国に行きました。当日は朝から雨模様でどうなることかと思いましたが、昼前には晴れてくれて子どもたちは大はしゃぎ。楽しい一日となりました。いい思い出になったかな?

    スズムシ

    ママとの会話から。「スズムシはスズを食べちゃったからスズの声がするのかな?」メルヘンだ。

    予防接種その2

    日本脳炎は2回接種しなければならないので、1回目の接種から2週間後に再度行きました。嫌がることもなく、今回も泣くこともなく。1回目の時のように1番に受けることはできず、案の定前に接種していた子は泣いてましたが、赤ちゃんだったこともあり、表情はこわばっていたもののつられて泣くことはありませんでした。本当に強い子。親としては本当に助かります。

    すえながくおしあわせに

    翔くんと麻美さんの入籍お祝いで花束を渡しました。緊張して言えなくなるかなー、と思ってたけどママとの特訓の甲斐あって上手にできました。

    この娘ログの投稿、もしかしたら最後になるかもしれません。家族向けのプライベートブログに移行する予定があるためです。まあ、この内容であればその方が向いてるし、写真とかも気にせずアップできるので、そう判断した次第です。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック