calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

レスキューナウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    先日出席した某学会の基調講演で「(株)レスキューナウ」の社長が話をされていました。
    話の内容は非常に興味深いものでしたので、機会があればぜひ講演を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?今回は講演の内容ではなく、講演を聞いて感じたことを書こうと思います。
    最近、地震が多くないですか?私は多いと感じています。日本にいるんだからあたりまえだと言われればそれまでなのですがとても怖く思っています。地震が嫌いというのもありますが、過去20年くらいをさかのぼってみてもこんなことはありませんでした。近い将来きっと大きな地震が首都圏を襲うような気がします。備えはしておかなければいけないですね。。。と思いつつ「備え」って本当に何が必要なんでしょうか?近所で売っている防災セットを買うことで備えになるんでしょうか?(買わないよりはずっとましだと思いますが)おそらくこの質問に対して答えられる人は実際に被災した方々だけだと思います。
    幸いながら私はこれまで大きな災害にあったことがありません。だから何か大きな災害が起こって何か寄付したいと思っても何を寄付したらいいのかわかりません。こういうことってマスコミも発表していないし、学校などでも教えてくれません。じゃあどうやったらわかるんでしょうか?
    結局こたえは見つからずじまいですがそういうことを考え、ある程度理解した上で寄付をしたりする方がきっと効果的だと思います。
    なんだか尻切れトンボな感じですが、またこの話題について何か思うことがあったら書きたいと思います。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    防災セットに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
    • プレサーチ
    • 2007/10/04 6:09 PM