calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazonウィッシュリスト

わ の本棚

カウンター

娘ログ 2012年12月

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
    JUGEMテーマ:子育て日記

    ミッキーのリース@表参道

    2013年になってしまいましたが、2012年12月のことを書きます。これまでは「2012年xx月にできるようになったこと」というタイトルでしたが、内容とそぐわなくなってきているので今回からタイトルを変更しました。12月はいろいろとイベントも多く、親子で楽しめたのではないかと思います。


    2012年11月にできるようになったこと

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      2012年11月にできるようになったこと

      今回からできるようになったことに加えてイベントごとも書くことにします。あと、日付はあまり意味がないのでやめます。

      -----
      自宅のお風呂の浴槽にひとりで入れるようになった
      お風呂場の椅子をステップにしてひとりで入れるようになりました。浴槽の内側に半身浴用の段差があるので入るのはできますが、外側には段差がないので椅子が置いてないと出られません。椅子なしではまだまだ無理そう。

      -----
      20まで数えられるようになった
      いつの間にか1から20まで数えられるようになってました。これまでは10まで数えたあとにいろいろ工夫して何とか温まらせていたのですが、その必要がなくなりました。
      ちなみに英語では15くらいまではOKだけど、その先は結構あやしい感じ。

      -----
      ブランコにひとりで乗れるようになった
      これまではママかパパに抱っこしてもらわないと乗れなかったブランコに、ひとりで乗れるようになりました。と言っても座っていられるようになった、というだけ。それでも慎重派の娘にとっては大きな変化です。
      どうやら立ちコギに憧れているようで、公園で年長の子供たちが立ちコギしてるのを羨ましそうに眺めてる姿がいじらしいです。
      はじめは「できない〜」と言いつつもいろいろとチャレンジできるようになってきている気がします。パパとしてはどんどんチャレンジして失敗してみて欲しいと思う今日この頃。大けがしたりさせたりしないように今まで以上に気をつけようと思います。

      -----
      初USJ
      法事のために帰省したついでにUSJに行きました。アトラクションはメリーゴーランド以外乗りませんでしたが、パレードを3回も見て大満足の様子。クリスマスツリーがとてもキレイでした。

      -----
      クリスマスソングを結構覚えた
      クリスマスソングを結構な数覚えました。歌詞は正確ではありませんが、聞き流してるレベルではそれっぽく聞こえます。たまに日本語と英語が混じるのはご愛嬌。
      日本語でも意味がよくわかってないことを考えると、すべていわゆる「耳コピ」です。子どもってすごい。


      12月は念願のおかいつスタジオ収録とか、クリスマスとかイベントが結構あるので親子共に楽しみたいと思います。

      2012年10月にできるようになったこと

      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0

        2012年10月にできるようになったこと

        バースデーケーキ

        2012年10月に娘ができるようになったことをまとめます。

        今月はいろいろ初体験が多く、刺激的な1ヶ月になりました。そして何と言っても3歳の誕生日おめでとう!



        20121006

        法事でお経初体験。騒がず真剣に聞いてたとのこと。お焼香も何とかできた。


        20121007

        わんこそば初体験。なんと15杯も食べた。食べ終わった後もウロウロすることなく他の人が食べ終わるまで座って待ってられた。食べた量もすごいけど、待ってられたのはもっとすごいかも。


        20121007

        一人でポニーに乗れた!慎重派の娘にしては快挙。ポニーを間近に見るのも初めてなのに一人でポニーに乗るなんてすごい。


        20121013

        運動会のかけっこで一等賞!たまたまだけどなんか嬉しいね。


        20121016

        お片づけ。と言ってもおもちゃではなく買ってきた日用品をホイルはキッチン、洗剤はバスルームに片付けられた。よく見てるんだね。


        20121020

        英語であいさつ外国人の先生と英語で挨拶ができた。大きな第一歩だと思う。


        20121028

        誕生日ケーキのロウソク吹き消せた!しかもタイミングもバッチリでハッピーバースデーの歌が終わって「おめでとう〜」と言ったら消してた。保育園とかで見てるからなのかな?タイミングまでは教えてないのに。


        20121029

        ディズニーランドでバースデーシールを貼ってたのでいろんなキャストから「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」とか声をかけてもらって、それに対してちゃんと「ありがと」って言えてた。照れずに言えたのはすごいね。


        早いものでもう三歳です。これからも心身共に健やかに育って欲しいです。親も成長しないと。

        JUGEMテーマ:子育て日記

        2012年09月にできるようになったこと

        このエントリーをはてなブックマークに追加
        0

          はじめに


          2012年09月に娘ができるようになったことをまとめます。

          今月は動物園やアンパンマンミュージアムに行きましたが、普段は気がつかない娘の成長を見られたような気がします。



          2012年09月 2歳11ヶ月でできるようになったこと



          20120902
          お風呂場に子ども用のイスを買ったらイスに座ってシャンプーができるようになった。



          20120906
          自分の分のブドウをママに譲ってあげた。
          大好きなブドウだけど最後の1つをママに譲ってくれた。今までは自分が食べるとばかり言ってたので大きな変化だと思われれる。
          ママが先に食べ終わってると「もっと食べる?いいよ」とくれたりもする。



          20120915
          動物園で見た動物を全部覚えてた。
          「○○と、△△と、□□と」とは言えない。
          「○○いた?」「△△は?」と質問すると正確に答えられる。
          ちなみにプレーリードッグが地面に穴を掘っているのがとても気になったらしい。



          20120917
          自分から「トイレ行く!」と言ってトイレに行き、おしっこできた。しかもオムツは濡れてなかった。



          20120919
          「傘さす」ってちゃんと言えるようになった!
          前は「カサササス」と「さ」が1つ多くなっちゃってたんだけどうまく言えるようになったね。



          20120920
          以前転んだ苦い思い出のある道(「あわわのところ」と呼んでる)に来ると「抱っこして」と言ってたけど、ついに何も言わずに歩いて行けた。ごまかしもなし。乗り越えたのかな?



          20120924
          大きなすべり台を怖がらずに滑れるようになった!
          アンパンマンミュージアムの1Fにあるすべり台を何度も滑ってた。前は怖がって上まで行くけどそこで固まることが多かったのだが。アンパンマンパワー?



          おわりに


          10月は毎週末イベントが予定されています。いろんな刺激を受けていろいろできるようになるかな?楽しみです。


          2012年08月にできるようになったこと

          このエントリーをはてなブックマークに追加
          0
            IMG_2352
            IMG_2352 / ben.fitzgerald


            はじめに


            2012年08月に娘ができるようになったことをまとめます。



            2012年08月 2歳10ヶ月でできるようになったこと


            -----
            ママが出かける時に「グッバイ、シーユー」と言えるようになった。
            →泣かずに送り出せることが増えてきたように感じる。英語で挨拶なんて教えたわけじゃないのにすごいね。



            -----
            朝起きてすぐや出かける前にトイレに行こうということが何度か。これまでは「トイレ行く?」と言われないと行こうとしなかったが、言われなくても行けるようになった。→が、実際に出るかどうかはまた別の話。それに行くか行かないかはその時の気分次第で、まだ習慣化したとは言えないな。

            -----
            プールの拒絶反応はだいぶ和らいできた模様。保育園のプールで「頭にかけてー」とお願いしていたらしい。
            →頭から水をかけるなんて一月前には考えられなかった。すごいね! これが今年の夏一番の変化かも。



            -----
            なつまつりで浴衣を着るとき、じっとしていられるようになった。
            →ママにとってはかなり助かる話。



            -----
            紙飛行機に挑戦。折り紙に興味が出てきたみたい。
            →まだ自分では無理だけど。



            -----
            保育園の先生が忘れ物をしたときに「だいじょうぶだよきにしないでね」なんてことばをかけたらしい。
            →自分が言われることを応用したのかな?こういうことばが出るのは親としてはとても嬉しい。



            -----
            「でんでらりゅうば」をフルコーラスで歌えるようになった。手遊びの方はわかんないみたいだけど、歌詞は完璧!
            →これは本当にすごいと感じた。ママも頑張って覚えて歌おうとすると、なぜかダメと言われるらしいw。



            -----
            猛暑のなか、砂場遊びが大流行。
            →付き合う方が大変だね。妻に感謝&お疲れさま。



            -----
            電気の消えた部屋に置いてあったぬいぐるみを取りに行って、「よしよし暗くてこわかったね、もう大丈夫!」とあやしてた。
            →ママ気分。この歳にして母性???



            -----
            保育園で口論してるおともだちの仲裁に入って「じゃあ、こっちね!」「じゅんばんにね」と的確な声かけをしていたらしい。
            →本当にお世話好きな娘。教えたわけじゃないのにな。



            -----
            保育園に行くときにリュックを自分で背負えるようになった。
            →ある日突然できるようになってた。不思議。



            おわりに


            体調を崩すこともあったけど決まって休日な娘。本当に親思いな子だなぁと思いました。夏休みをとってないのでちょっとかわいそう。9月はどこか行こうね。

            JUGEMテーマ:子育て日記



            2012年07月にできるようになったこと

            このエントリーをはてなブックマークに追加
            0
              ちょっと遅くなってしまったけど、娘が7月にできるようになったことをまとめておきます。2012年07月2歳 9ヶ月ソファの上から捕まらずにジャンプすることができるようになった。しかも着地点に低反発クッションを必ず置く。おままごとでいろいろ入れた容器を持ったままジャンプすると中に入ってるものがばらまかれてしまうことを学んだ。(はず)「おかあさんといっしょ」のパントの真似をしてバナナをむくフリができるようになった。シャンプーをじぶんでするようになった。歯磨きと同じで仕上げは親がするんだけど、頑なに拒否していたことを考えると大きな大きな進歩。保育園に行く道すがら咲いている花に興味をもち「ピンクのお花と赤いお花かわいいね〜」と言ってた。麦わら帽子をかぶっていられるようになった。前はすぐに脱いじゃってたんだけどいつの間にか平気になってた。本人も暑いんだろうね。パパと保育園行って、ママと帰ってくるの、というのを覚えていて泣かずにママに行ってらっしゃいと言えた。ルンバを動かすと、玄関に行って「早くおいで!早くしないとルンバに食べられちゃうよ!」と叫ぶ。できたことじゃないけど、「ママだっこオーライ?」という発言。意味はたぶんよくわかってないと思うけどなんだか楽しそうだった。保育園に行く道すがらいつも決まった場所に来ると「抱っこ」とせがむ。なんでかな?と思ってたら、どうやら以前そのあたりで転んで痛い思いをしたのを覚えているかららしい。トラウマなのね。朝、保育園に向かうとき空を見上げて「お月さまだよ」と言う。確かに白い月が見える。夜じゃなくても月が見えるって知ってるなんてびっくり!ソファーに寄りかかりながらだけど、立ったままズボンをはけるようになった。お風呂があまり好きではないのだけど、朝起きて寝汗がすごかったのでシャワーを浴びようと言ったら素直に浴びてくれた。自身も気持ち悪いのかもね。日焼け止めを塗り忘れて家を出たら「日焼け止めクリーム塗ってないよ」と自己申告できた。枝豆をさやから出せるようになった。保育園の下のクラスの子と一緒にお散歩に行った時、いろいろとお世話をしてくれたらしい。小さな先生みたいだったとのこと。先生の話すことばをコピーして繰り返して言ってるらしく、結構長いフレーズもだいたい言えてるらしい。すごいね。グレープフルーツが気に入ったらしく、スーパーから家までずっと手に持ってかえってきたらしい。「みかん」って呼んでたみたいだけど。
              JUGEMテーマ:子育て日記



              3つの視点から見る「子ども手当特別措置法」

              このエントリーをはてなブックマークに追加
              0
                Elwood Xmas partyElwood Xmas party / thomasrdotorg

                はじめに

                「子ども手当」は2009年の総選挙で民主党がマニフェストでうたい、実現したもので、完全とは言わないまでも実現した数少ない選挙公約の1つです。
                実現したという点で評価できると思います。

                ところが、この「子ども手当」が今年度で(2012年3月)廃止されるのです。
                「なんで?」と疑問に思いますが、「なくなってどうなるの?」の方が気になったので調べてまとめました。
                同じような疑問を持たれている方のお役に立てればと思います。

                子ども手当特別措置法って?

                「子ども手当特別措置法」が2011年8月26日に成立しました。
                これにより今年(2011年)の10月から子ども手当が廃止される年度末(2012年3月)までの期間の支給額、支給基準、支給方法が決まりました。
                詳細は後述しますが、調べてみると結構いろんなことが変わります。

                10月から何が変わるの?

                では、特別措置法で子ども手当の支給がどう変わるかを(1)支給額、(2)支給基準、(3)支給方法の3つの視点で説明します。

                (1)支給額

                支給額は以下のように変わります。
                増える家庭もあれば、減る家庭もあります。
                この後説明する支給基準を考えると家計的には苦しくなると感じる家庭が多いように思います。

                • 9月まで: 一律 13,000円
                • 10月から: 10,000円 または 15,000円

                (2)支給基準

                支給金額決定の基準

                支給基準はこれまで一律だったものが、子どもの年齢や人数が基準となります。

                • 9月まで:
                  • 中学生以下の子ども
                  • 子どもの数は関係ない
                • 10月から:
                  • 3歳未満
                  • 3歳以上小学生まで
                    • 第一子、第二子
                    • 第三子以降
                  • 中学生

                10月以降の支給金額と支給基準をまとめると以下のようになります。

                支給基準 10月以降の支給金額 現行制度との差額 差額の年額換算
                3歳未満 15,000 +2,000 +24,000
                3歳以上小学生まで 第一子、第二子 10,000 -3,000 -36,000
                第三子以降 15,000 +2,000 +24,000
                中学生 10,000 -3,000 -36,000

                所得制限

                特別措置法の期間は所得制限なし、となりました。
                来年度からの新制度では何らかの所得制限が定められるようです。

                居住地要件

                以下、AllAboutからの引用です。

                支給のための居住地要件なども厳格化されます。これまでは両親が日本に住む外国人で、子供が海外にいても支給対象になっていました。しかし、10月以降は、「子供が日本国内に居住する場合」という条件を付加。例外として、海外に留学しているだけの子供には支給されます。

                一時話題になった養子縁組で海外に数十人の子どもが〜というのもできなくなりますね。(この件は支給はされていません。念のため。)

                児童養護施設に預けられている場合

                これも問題として取り上げられることの多かったケースだと思います。
                10月からは支給されるようになります。
                個人的には賛成ですが、誰がどう使うかがよくわからない(定められてない?)ところが残念です。

                (3)支給方法

                基本的には変わりませんが、子育て関連の規定が2つ盛り込まれました。
                個人的にはここが最も気になりました。

                天引き

                以前より保育費や給食費の未払いについては強い反感をもっていたので、これはいいと思います。
                以下、AllAboutからの引用です。

                給食費や保育料などを滞納している親に対し、自治体が子ども手当支給額から滞納分を天引きできる権限を与える規定です。

                子育て支援の交付金

                以下、AllAboutからの引用です。

                政府から各自治体に対して子育て支援のための交付金が支給されます。

                直接受け取れるわけではありませんが、自治体からの支援が充実するかもしれません。
                かなり自由度の高い交付金なので、各自治体の腕の見せどころです。期待したいです。

                おわりに

                子ども手当特別措置法についてまとめました。
                調べてみるとテレビのニュースではあまり触れられていないこともあって、調べてよかったと思っています。
                「来年度はどうなるの?」という疑問はまた別の機会に書こうと思います。

                JUGEMテーマ:子育て日記

                いろいろできるようになってた

                このエントリーをはてなブックマークに追加
                0
                  びっくり。
                  何がびっくりってブログ2ヶ月以上も更新してなかったってコトに。
                  もう少し更新頻度あげないとね。。

                  さて、今日は1日娘と一緒に過ごしました。
                  妻にとっては当たり前のことなのでしょうが、私にとってはなかなかないことなのです。
                  2月の頭から約2週間妻の実家に帰っていたのでゆっくりと過ごすのは久しぶり。
                  観察しているといろいろとできるようになっていてびっくりしました。

                  <できるようになったこと>
                  • 歩けるようになった!
                    数歩しか歩けなかったのが、数メートルは歩けるようになりました。ハイハイのスピードにも磨きがかかってましたw。気が向くとずっと立って歩いて移動します。どうにか動画を撮ろうとトライしているのですが、カメラを向けるとカメラが気になってハイハイですごい勢いで寄って来てしまいます。。。
                  • 「げんこつ山のたぬきさん」の振り付けができるようになった!
                    歌にあわせて踊れるようになりました。そのうち歌も歌えるようになるのかな〜
                  • おかあちゃん
                    妻のことを「おかあちゃん」って呼んでるようです。
                  • パパと昼寝
                    これはたまたまかもしれませんが、今日はパパと一緒に昼寝できました。なぜかパパとは一緒に寝てくれないのですよね。
                  日々少しずつ成長しているうちの娘。その成長をこれからも楽しく見守っていこうと思います。JUGEMテーマ:子育て日記

                  誕生日おめでとう

                  このエントリーをはてなブックマークに追加
                  0
                    今日は妻の誕生日でした。
                    というわけで、リクエストされていた(?)カルボナーラを作りました。
                    我ながらなかなかおいしくできました。
                    まぁ、おいしくできたのは男子ごはんのケンタロウレシピのおかげ。
                    ゴルゴンゾーラの代わりにクリームチーズを使いました。
                    作ってて思ったのはカルボナーラって超ハイカロリーだっていうこと。
                    カルボナーラは写真もなかなかおいしそうに撮れましたよ。
                    カルボナーラ

                    さすがにカルボナーラだけではさびしいので、サラダ的なものをもう1品。
                    カルボナーラは味が濃くてややしつこい感じがするので、さっぱり&シャキッとしたものをイメージ。
                    で、思いついたのがダイコンのサラダ。
                    千切りにして梅肉&かつおぶし和えにしようかと思ったけどカルボナーラと合わないよね。。しかもパスタも細長いから形的にもかぶってしまう。
                    マリネ的なものにしようかなーと考えていて思いついたのが浅漬け。
                    なので題して「ダイコンの洋風浅漬け梅肉和え」。
                    備忘の意味で作り方をちょっと書いときます。(下部参照)
                    バルサミコ酢が大正解でした。妻も喜んでくれたはず。
                    残念ながら写真がかなりおいしくなさそう。味はいいのになー。
                    洋風ダイコン梅肉和え

                    というわけで、たいしたことはしてあげられていないけど、一応お祝いっぽい雰囲気だったと思います。喜んでくれてるといいんだけど。
                    おたんじょうび、おめでとう!次の誕生日までの1年が素晴らしい1年になりますように!


                    <ダイコンの洋風浅漬け梅肉和え レシピ>
                    == 材料 (2人分だけどもうちょっと多くてもいいかも) ==
                    • ダイコン - 輪切り3cmくらい
                    • 梅干し - 小梅 4個
                    • 塩 - 1つまみ
                    • バルサミコ酢 - 小さじ1/2

                    == 作り方 ==
                    1. ダイコンの皮を剥き、厚さ3mm〜5mmくらいのいちょう切りにする。
                      *私の料理の腕ではこれくらいの厚さが限界。あまり薄くしすぎてもシャキシャキ感がなくなってしまってイヤかも。
                    2. 切ったダイコンをボールに移し、塩をふって軽くもむ。
                    3. 梅干しの種を取り除き、包丁で刻む。
                    4. 梅肉をボールに加えて全体にからむように混ぜ、数分おいてなじませる。
                    5. バルサミコ酢を加え、全体にからむように混ぜる。
                    6. ラップをして冷蔵庫で冷やす。
                      *温かいパスタとの温度差のために冷やす。今回は妻と娘がおさんぽから帰ってくるのを待っていたので45分くらい冷蔵庫に入ってた。
                    7. かなり水が出るので水気を軽く切りながら盛りつける。


                    怒られたってわかるの?

                    このエントリーをはてなブックマークに追加
                    0
                      今朝の朝食のときのことです。
                      最近、テーブルの上に置いてある物を取りたい欲求が強くなってきたようです。
                      座ったまま手を伸ばす分にはいいのですが、今朝ついにイスの上に立ち上がろうとしするのを見て、妻と声をそろえて「ダメ!」って言ってしまいました。
                      すると…「ぅぇぇぇぇ(T ^ T)」と泣いちゃいました。しかも笑えるほど情けない顔。思わず妻と2人して笑ってしまいました。
                      びっくりしただけかもと思ってたら、しばらくして再度同じことをしようとしたので「ダメでしょ(今度はだいぶ優しく)」と言ったら同じ反応。
                      どうやら怒られたってことを感じるようになった模様。ま、明日になったら忘れてるかもしれませんが、少しずつだけど日々成長してるんだなぁ、と実感した朝のひとときでした。

                      << | 2/30PAGES | >>